follow me on Twitter

    気持ちを改に









    先日、都内で「青の向こうに、恋をした。後編」のスタジオ収録をしてきました。


    何か上手くまとまらず、書いたり書き直したりまた書いたり・・その繰り返しなんですが・・


    1つ言えるのは・・アオコイに関わった人達に「有り難う」、と。
    や、まだ終わってないんですけどネ。


    今回の収録が終わって、「あー、やっぱこの面子で良かったなぁ・・。」と、自分でも思った事は無かったデス。
    前にネタロー君が「この面子だから出来たんだろーなー。」とか呟いた事があったけど・・改めて実感。


    そのネタロー君。自分の仕事をしっかり全うしてくれて。
    スケジュール面でも然り。人をちゃんと集めてくれたり、何だかんだでやる事やってくれて。
    今回の収録は以前と比べて1番「安定」してた気がするんだよなぁ・・腹は安定して無かったみたいだけどw


    で、CVキャスト・・ぶっちゃけ本音を言うと素直に感動しました。


    佐上君は、自分也の考えをしっかり持ってくれていて。
    徐々にエンジンかかってきて・・最後のあの場面ではバシッと決めてくれました。
    肝の場面であの演技というか自分のイメージとピッタリあったものを出してくれたのは・・嬉しかった。

    ピッタリといえば、カズマだったなぁ。
    リテイクも殆どなく、リテイクがあっても次には此方の要求に応えた演技をしてくれて。安定感が1番だった。
    そういうのが間宮ぽかったりネ。

    菅野さんは、キャストの中で・・1番役と向き合ってくれたんだなぁって感じる演技をしてくれたと思う。
    良くも悪くもその真面目な部分が役に影響した時もあったけど、最終的に自分の中の涼子にフィットしました。難しい役柄で1番注文が多い中、よくここまで・・、と。

    初参加の千野さんは、後任っていう難しい立場だったりと・・申し訳無いなって環境の中、此方が求めていた「従来」の「綾子」をしっかり壊してくれました。しっかり新しい「綾子」を出してくれたなぁ、と。
    選考の時も思いましたが・・不思議な魅力があるんですよネ。

    海斗君は出番が限られた中、しっかりこなしてくれました。
    出番の無い時でも意見を言ってもらえたり、裏方的な仕事をしてもらったり。
    何気、ムードメーカーなとこがあり・・感謝。



    今回、全部を録れなかったのは残念というか・・収録時間が迫った感覚をキャストに与えてしまったというのは毎回の反省点。それでも以前よりもその辺はネタロー君が上手く調節くれてたと思う。


    に、しても・・やっぱこういう制作に携わるのは良いなぁ・・と。
    刺激を貰いましたよね。
    編集も気合が入るというか・・良いもの作ってやんヨ!!っていうネ。


    久方にそういう気持ちにさせてくれた事と、良い演技とサポートを有り難う、と。


    色々と、貰いました。
    編集というか・・作品をしっかり作り上げて応えたいな、と。
      


    2010年03月08日 Posted by derpippo at 10:32Comments(0)A.N.D

    スタジオ収録その後






    ご無沙汰です。


    先週、スタジオ収録に行ってきました。

    自サークル『A.n.d』の新作『青の向こうに、恋をした。後編』の収録だったのですが、今回のスタジオは快適でした。
    モニタールームがあり、出番の無いキャストさんは待機してもらったりと(キャスト同士で話が盛り上がっていたみたいで何より)、待機状態でもキャストさんが苦にならない環境が出来て良かったかな、と。

    肝心の芝居も、熱が入った演技を皆さんにして頂き、良い収録になったと思います。


    やっぱ、スタジオ収録は良いなぁ、と、しみじみ。
    リテイクもその場で出来るし、お互いの意思の疎通が直で伝えられるのはデカイですね。
    宅録ではこうはいかない。
    まぁ、1番のネックはお金がね・・かかるんですよね、ホント(苦笑)

    儲けなしでって話ならなんだけど、実際、諸々勘定しないとキツイですからねぇ・・。スポンサー居れば別だけど(笑)


    次回収録はメインキャストのみですが、大事なシーンだけに、時間をかけて録れればと。
      

    2009年09月20日 Posted by derpippo at 16:13Comments(0)A.N.D

    スタジオ収録

    in東京ッス、本日。

    高速バスにて移動中。今回はゆったり座れて余は満足じゃ(ぁ)

    あ、SHIGEKIさん、コメントのレスがまだで申し訳無いです。


    や、ボイスドラマの収録に行くんですが、キャストさんの一人がインフルエンザにかかっちゃったらしく、代役立てたり・・のっけから(゜Д゜;≡;゜Д゜)ってなってますが、まぁ、何とかなるでしょう(笑)


    うーん、に、しても眠い。着くまで寝よう、そうしよう。  

    2009年09月13日 Posted by derpippo at 09:57Comments(0)A.N.D

    5月上旬まで・・







    ↑の作業にかかりっきりで、無事CDも完成された今・・休みを満喫中・・。
    や、正直に言うと全く持ってやる気が起きない5月病とも言うかもネ(ぇ)


    暫くは、こんな状態続く予感。
    時間がタイトで一気に作り上げたコトもあり・・疲労感が徐々に取れてきて、次は創作意欲というか・・テンションが上がってくるのを待つ・・みたいな?


    と、いっても何もしないでお金が入ってくれば世話無いですが、そんな甘い話は当然無いのでバイトはいつもの如く。


    あ、私信ですけど、↑こう言ってますが、頼まれた編集はちゃんとやりますのでw
    後、メールは届いています。写真の件、暫しお持ちを・・。




      


    2009年05月14日 Posted by derpippo at 19:12Comments(0)A.N.D

    焼き焼き




    先程編集作業諸々終わり、現在CDを焼き焼き。


    あー・・流石に三日間殆ど睡眠無いのはキツイなぁ・・。


    何にせよ、完成して良かったー。
    後は、ちゃんと時間内に届けられるかだよネ(ぇ)
      

    2009年05月05日 Posted by derpippo at 08:53Comments(0)A.N.D

    作品サイト、公開







    「A.N.D」最新作、「青の向うに、恋をした」の作品サイト、公開しました。
    ジャケットの絵が自分のイメージ通りになって嬉しいモノ・・良いなぁ。



    詳細は此方



    現在、上記作品の編集まっ只中ですが・・1つ解ったのは、何時間も作業するもんじゃ無いなぁ、と。耳が馬鹿になる(ぁ)
    昨日、疲れて早めに寝まして。で、今日ちょっと早く起きてバイト行くまで作業してたんですが・・集中出来たというか、非常に効率よく進みまして。3時間程度が丁度良いのかなぁ、と。で、ちょっと休憩取ってまた作業・・みたいな。

    いつも、ぶっ続けで・・御飯を食べる暇とか勿体無い時もあり、一気にガーッっと作業してるんですが、やっぱやり過ぎは良くないな、と。や、単純に身体にくるんです。歳だwww


    挿入歌の収録は、今日ネタロウ君が本日東京の某所で録音してくれますが・・まだまだやる事が一杯。


    時間ってあっという間に過ぎますなぁ・・。  


    2009年04月26日 Posted by derpippo at 12:15Comments(0)A.N.D

    初恋の人からの手紙

    まぁ、以下手紙の内容・・何気にサラっと酷い事書かれてるんですよねぇ・・。
    あ、長いですヨ、今回の日記。  続きを読む


    2009年03月12日 Posted by derpippo at 07:24Comments(0)A.N.D

    近況ー。

    M3も終わって、一段落ってトコなderpippoです。
    最新作の「S-o.S」を手にとって頂いた皆さん、有り難う御座いましたー。出来はどうだったでしょうか?


    作業がギリギリで、当日までCD焼いていたり・・よく出来たなぁ・・って。ほぼ3日徹夜ってのは人生2回目でしたが、もう懲り懲りです。新幹線の中で立ったまま寝たのは人生初でした。1人ひざかっくん状態連発(ぁ)


    そういうスケジュール的な反省もあるのですが・・他にもね、もっと色々出来た事があったなぁ・・とか・・編集面やら宣伝面で・・反省点は一杯あったので、次回に生かしたいな、と。


    ん。兎も角、ネタロウ君もお疲れ様でしたー。


    あ。M3会場内で差し入れを頂いた方々、有り難う御座いましたー。わざわざご丁寧に、ええ、ホント。


    会場内で、キャストさんほぼ全員に会える事が出来たのは嬉しかったですネ。CDを直接手渡す事も出来ましたし。日渡さんは、売り子もしてもらったりね、いや、やっぱ女の娘が売り子の方が華がありますし、ハイw
    あきらさんも、掛け持ちしながら忙しい身でこっちにも来て貰ったり・・いやはや、お疲れ様でした。謝々。


    そしてですね・・サイトのTOPにも記載されているんですが、通販開始しました。M3に行けなかった方、これを機に・・如何でしょう?w
    後、メールフォームも設置してます。CDの感想やら何やらお気軽にー。




      


    2008年10月25日 Posted by derpippo at 10:40Comments(0)A.N.D

    ギリギリまで作業・・!!







    自サークルの最新作”Story of Suicide ”の制作に追われる日々・・ジャケット↑も出来、只今CD焼き作業。










    編集も凝った分、良い作品に仕上がったと思います・・!!
    ちょっと暗いテーマな作品ですけど、多分誰しもが日々思っている事だと思うので・・すんなり聴けるかと。



    詳しい詳細は、こちらへ!!


    あ。
    デモは、こんな感じです。実際はもっと音質クリアですけどw
    (・∀・)つ



    あー・・全然寝てないので・・そろそろ睡魔が・・orz



    ホント、ギリギリだな・・毎回。  


    2008年10月12日 Posted by derpippo at 12:26Comments(0)A.N.D

    第6回 キミと、僕の── ひと夏のアバンチュール

    「A.N.D」で、Podcast - A.N.DRadio Take06公開しましたー。


    野郎三人で今回進行していますが、やはり終盤↓なネタに入るのは仕方なし(ぇ)
    案外、トーク中心でラジオっぽくなってます、ハイ。


    今回のゲストは、ネギ王子こと、櫻井和摩氏。
    相変わらずの美声ですなぁ・・。


    10月にまたCDを販売しますが・・もう9月。
    後、1ヵ月・・OP曲の編集、ドラマパート編集とやる事沢山ですが、いっちょ頑張りたいかと(・ω・)ノ  


    2008年09月08日 Posted by derpippo at 01:57Comments(0)A.N.D

    A.N.DRadio Take05 公開

    「A.N.D」のA.N.DRadio Take05 ”公開しましたー。



    今日1日このラジオの編集をしていましたが・・パソコンがかなりご機嫌斜めで、中々ミックスダウン出来ずに苦労しました・・orz


    今回内容は・・次回作、”ストーリー・オブ・スーサイド”の話とか・・まさかの視聴者参加型企画「おしえて! でるぴっぽ!」なる新コーナーが誕生したり・・後、殆どオッサンとかしている自分がいたり・・色々です。ゲストも今回も居ます(・∀・)ノ



    ・・・あー、このラジオの編集ファイルを間違って大事な曲のファイルに上書きしてしまい・・呆然としました。
    ショックで暫く固まりましたよ・・orz


    バックアップは大事ですね、ハイ。  


    2008年07月21日 Posted by derpippo at 21:39Comments(0)A.N.D

    「A.N.D」最新作CV募集と、諸々の話







    「A.N.D」の最新作、「ストーリー・オブ・スーサイド 」のCV募集、始めました。


    この作品は、同人音楽即売会 M3 2008秋にて販売予定です。
    前回は、ボーカルCDでしたが、今回はボイスドラマがメインのCDです。歌もありますケドw


    あ、此処ではそもそも「A.N.D」の説明をしてませんでしたが・・「A.N.D」ボイスドラマ制作サークルです。
    元々自分が芝居をやっていた時期もあり、こういう事が好きだったというのもありまして・・去年から活動しています。


    ボイスドラマって何よ!?みたいに思うかもしれませんが・・普段、耳にする機会があるのは例えばラジオドラマ、ああいった印象というとわかりやすいかと思います。


    K-MIXで放送してますが、>「あ、安部礼司」みたいな感じです。



    テレビドラマや映画と違い、視覚情報なくして聴覚のみで演出する世界ですので、分かりやすさという点ではそれらより分が悪いですが、視覚の排除により不確定要素を増すことでまた新たなストーリーが視聴者の方々に生まれるのではないでしょうか。


    結構作っていると面白いモノでして。
    そういう自分でも面白いと思った事を、色々な人に触れてみて欲しい、みたいなトコは自身の作曲活動とも重なり、せっかくだから此方も展開しようと・・まぁ、色々やってみたいって事ですw


    そんな訳で宣伝がてら、日記をば。




      


    2008年07月19日 Posted by derpippo at 08:01Comments(0)A.N.D

    Story of Suicide

    ”どこまでが知り合いで、どこからが友達なのか。
    家族、恋人―――、そんな“関係”に疑問を抱き、嫌気が差したとき、すべてが出す S.o-S ”









    「A.N.D」の次回作なのですが・・この作品を出す10月のM3のパンフに載るであろう(受かれば)サークルカットがこんな感じな出来に。


    壁の落書きがちょっとシュールだなぁ、とw
    写真の素材にたまたま入っていた文字だったけど、何か味があったのでそのまま載せてみたり。


    タイトルが物騒といえば物騒ですが、話的には有りカナーとか台本を読んだ時に思いました。
    ストーリーの詳細等は、後々「Story of Suicide」専用ページを作るのでそこに記しておきたいかと・・。


    結構、スケジュールがキッツキッツになるので・・M3までにCD完成出来るかが不安・・orz


    で、話が変わりますが・・EURO終わって切ない今日この頃・・偶にこのブログのアクセス解析とか見るのですが・・サッカーの話の事だとPVの数が良かったりするのは・・、


    静岡だから!?w


    や、他のカテゴリーだとPVがサッカーの記事に比べて少ないのでw


    ネタ的にもサッカーの話は尽きる事が無いので、もっと書きたいというのもありますが・・そうなると完全サッカー日記になりそうな自分が怖い(ぁ)


    でも、自分の日常的な事とか色々書くつもりで始めたので、今のまんまでも良いやー。     





      


    2008年07月13日 Posted by derpippo at 12:44Comments(0)A.N.D

    ネットラジオ、4回目ー。







    ネットラジオ「A.N.D の キミと、僕の - ×××」、4回目公開しましたー。
    此処です。

    何気にサイトも以前と違い、リニューアルしてます。見易くなったかと・・。


    今回は、太郎君が編集してくれました。
    きっちりと仕上げてくれました。非情に聴きやすいです。音質クリアだし・・。
    何で、こういう事は細かいのに時間にはルーズなんだろう・・謎。


    で、このラジオ・・毎回編集する人が違うので、回ごとに色が違います。特徴というか・・やっぱ皆、性格とか作り方違うよね?みたいなw


    ともかく、4回目、公開。
    よろしければ、是非に。

      


    2008年07月02日 Posted by derpippo at 12:54Comments(0)A.N.D

    ちょっと宣伝

    先日某所でCD販売をしてきましたderpippoデス。参加しているサークルは此方→A.N.D

















    ↑こんなジャケット。



    このサークル・・今まではボイスドラマ(声劇というか放送劇というか・・)を発売していましたが、今回はメインで歌モノ・・ボーカルCDを販売。

    きっかけは、サークルメンバーの仲邑君が自サイト(今、無いですケドw)の1周年記念にと公開したボイスドラマの出来が良く・・挿入歌も秀逸で、フリー公開は勿体無い!!と、いう訳でCD化へ。


    で、このドラマだけ販売するのも何だな・・という事もあり、このドラマにインスパイヤされた曲を作ろうと言う流れに→歌も入れたい→じゃ、ボーカルものだ→じゃ、歌い手募集だ!!→ドラマCDとボーカルCD2枚販売決定。


    色々ありましたが(ぁ)、無事完成し販売する事が出来ました。
    ボーカルCDには2曲入ってますが・・その内1曲は念願のスタジオ収録が出来たり(ネットで活動だと、ボーカルさんが住んでいる場所が遠い時もあり、大概ネットでの・・データ受け取りが多いのデス)思い出深い作品になったかと。


    で、近々サークルサイトに置くつもりのデモ。
    ボイスドラマCDとボーカルCDの一部を混ぜて・・映画CM風に仕上げてみたり。

    http://derpippo.nikita.jp/and511m3cm.mp3

    ↑これをアドレスバーにコピペしてもらえれば・・聴けます。興味のある方は是非。




    あ。後・・同じく某所で参加しているもう1つのサークルさんが、
    Phonotaxis

    3rd 「Phonogenic」の2曲目にこっそり居たり。

    このサークルさんは、テクノ?みたいな感じで・・それぞれの感性のままに作曲している部分がありますネ。
    万人向けはしないですが、好きな人は人っていう感じですが・・音楽はそういうもんですから・・一度ご賞味あれというのが正直なトコですw



    いやー・・やっぱ音楽は良いわ。←どんな締めやねん
      


    2008年05月18日 Posted by derpippo at 00:57Comments(0)A.N.D